レポート
2025.12.17

近所の川を散策してみたら・・・

休日の小春日和🌞

いつも気にせずにいた近所の川を改めて散歩してみたら、思わぬ発見📸がありました!

 

まず最初に目に入ったのはカモ🪿

水面に出たブロックの上でのんびり中。懸命に毛づくろいしているのが、かわいいですね。

 

しばらく行くと、今度はカモ🪿とカメ🐢のコラボが😂✨

それぞれが近くにいながら、自由に過ごしている感じが平和ですね🍀

 

さらに上流に行くと・・・今度はサギを発見🧐

足の先が黄色いのは、コサギだそうです。何を見ているのかな?と思ったら、近くに魚🐟の影が!(写真だとわからないですが・・・)

 

後日調べてみると、この笹目川はJR武蔵浦和駅🚃近くを起点として、戸田市で荒川に合流する一級河川とのこと。

川沿いに遊歩道があって、お散歩コースにはちょうど良い感じですが

鳥やそのほかの生き物にとっても、憩いの場所なんだな~と今回改めて感じました。

 

少し足をのばして山や川で自然に触れるのも良いですが、こういった身近なところにある自然も、大切に守って行きたいですね😊

\ 記事をシェアしよう /
X LINE ニュースを共有

関連リンク

リバークリーン活動🌊
レポート
2025.12.12

リバークリーン活動🌊

無意識の方向感覚
レポート
2025.12.11

無意識の方向感覚

ページ内トップへ